グァバ茶

今年は梅雨真っ盛りの中、沖縄に行ってきました。

今まで気づかなかったのが不思議なくらい、沖縄にはたくさんの薬草のお茶があります。

そして、沖縄には御膳本草という薬膳の本が存在していたことを知りとても驚きました。

遠い昔、琉球王国には中国の方が長くお客様として滞在していたようで、料理人も中国に勉強に行っていたそうです。そんな沖縄には中国の文化も早くから入っていたのでしょうね。

今回、グァバ茶を購入してきました。

煎じていても、葉の独特な香りが漂ってきます。5分くらい煎じて毎度服用していますが、

我がピラティスインストラクターのAzuには「あまり美味しくない」ようです。

私は普通に飲めるのですが、人によっては少しクセが気になるのかも知れません。

 

しかしこのグァバ茶効能は高く

・糖尿病と癌の予防

・下痢止め(整腸作用)

・アレルギー疾患・花粉症

・疲労回復

・免疫強化

・美肌、肌荒れ

と様々な改善が期待できるお茶のようです。

 この少し飲みずらいグァバ茶の

飲みやすいブレンドを今後考えてみようかなと思っています。

 

国際薬膳師 岩渕加奈子

2016/7/14